食べログで検閲に引っかかったレビューを何とか残すためのブログ

食べログで検閲に引っかかったレビューを何とか残すためのブログです。

食べログの検閲に引っかかった口コミ4・料理人 江川

2月にハズレなお店を引きすぎて、新店訪問を控えていたので、久しぶりの投稿になってしまいました。

今回のお店「料理人 江川」は、以前に何度も行ったことがあったので油断していたのですが、久しぶりに訪問したところ店名だけ同じで全く別物になってしまっていました。

以下、検閲に引っかかった口コミです。

----------------------------------------------------

開店した当時から何度も利用していました。
昔は、旬の素材と野菜がたっぷりはいったつけ汁と蕎麦、さらにご飯までついて2000円以下という良店だったのですが、今はもう完全に別の店です。
以下、詳細です。
まず、11時45分に開店のはずがなかなか開かないので、ドアを開けて「今日はランチありますか?」と尋ねると、「今すぐ開けます」との返事。結局、店の前で5分ほど待ってから入店。
メニューに「その日のおすすめ」というメニューがあったので、「今日は何ですか?」と尋ねたところ、「表のメニューに書いてありましたが?」との返事。
いやいや。そのメニューを表に出したのは、我々が入店した後ですよね?そもそも出してあったとしても、わざわざそんなこと言います?
しかも、しばらくして入店した中年男性に対しては、「表に書いてありましたが?」なんて言わずに素直にメニューを教えていたのが聞こえてきて、いっそう腹立たしい気持ちに。
それでも料理が美味しければよかったのですが、これがまた残念。
その日のおすすめの「和牛とろとトマトの和めん」は、和牛とろという名の牛スジの小さなクズが2つほどとミニトマトが5,6個、申し訳程度の薬味がのったものでした。これなら素直に牛スジど書いてくれたほうがいいのに。麺もコンビニ弁当レベルだし、スープに脂が浮きすぎて胃がもたれるし、良いところが何も見つけられない料理でした。この味・内容で1000円は明らかに高すぎ。
他のお客さんも、「あれ?メニュー変わった?」と困惑の様子でしたし、このままの内容でランチを続けていくのは難しいのでは。以前を知っているだけに、とにかく残念です。

----------------------------------------------------

今回意外なことに、食べログから修正依頼があったのは、

■該当箇所:「スープに脂が浮きすぎて胃がもたれるし、」

■該当ガイドライン
 「3.お店へ悪影響を及ぼすかつ内容の確認が困難な事象についての
    投稿はご遠慮ください。」 
  ・食べログは、お食事をした際の主観的な感想・意見を共有する口コ

   ミサイトのため、お店へ悪影響を及ぼすかつ事実関係の確認が困難

   な事象のご投稿はご遠慮いただいております。

という部分のみでした。

接客のことに触れたので、その部分にNGがくるかと思ったのですが、味に関する感想へのNGでした。

脂が多すぎとか、胃がもたれるとか、そんな口コミは他にもたくさん投稿されていると思うのですが、これも店舗会員の特権、または店関係者による通報による検閲なのでしょうか?

それにしても、この「料理人 江川」は以前まで良店だっただけに、あまりの改悪に唖然としてしまいました。場所柄、なかなか経営が難しいのでしょうが、どうせなら「立つ鳥跡を濁さず」でお別れしたかったです。