食べログで検閲に引っかかったレビューを何とか残すためのブログ

食べログで検閲に引っかかったレビューを何とか残すためのブログです。

食べログの検閲に引っかかった口コミ2・cafe 104.5

今日もまた食べログサポートから連絡が来ました!

このブログを始めるまではメールを受け取るたびに嫌な気持ちになっていたのに、今では「ネタができた!」とちょっとわくわくしてしまうようになりましたね。

食べログサポートの方、これからもよろしくお願いしますね!

今回指摘されたレビューは、昨日投稿した「la Brianza」よりも前に書いたものでした。

検閲の優先順位はどうなっているんでしょう?店舗会員の中でもランク付けがあるのでしょうか?

以下、メールを一部引用。

------------------------------------------------------------------------------
【ご確認いただきたい内容】
 ■店名:「cafe 104.5」
 ■該当箇所:「先ほどとは別の女性店員がピクルスを机に置く際、そのつけ汁を盛大に机にこぼしたうえ、それに対する謝罪なし。接客というより、もはや人としてそれはどうなんだろう・・・。」

 ■該当ガイドライン
 「3.お店へ悪影響を及ぼすかつ内容の確認が困難な事象についての
    投稿はご遠慮ください。」
  ・食べログは、お食事をした際の主観的な感想・意見を共有する口コミ
   サイトのため、お店へ悪影響を及ぼすかつ事実関係の確認が困難な
   事象のご投稿はご遠慮いただいております。

 「7.お店への個人的なクレームやトラブルに関する内容は
    ご遠慮ください。」
  ・食べログは、お食事をした際の主観的な感想・意見を共有する口コミ
   サイトのため、お店に対する個人的なクレームやお店で起きた
   トラブルに関するご投稿はご遠慮いただいております。

------------------------------------------------------------------------------

「la Briianza」へのレビューと同様、ガイドラインの3と7に該当してしまったようです。

よく考えてみると、この一文

食べログは、お食事をした際の主観的な感想・意見を共有する口コミサイトのため、お店に対する個人的なクレームやお店で起きたトラブルに関するご投稿はご遠慮いただいております。

もかなり謎ですね。

「主観的な感想・意見を共有」するサイトなのに、「お店に対する個人的なクレームやお店で起きたトラブルに関するご投稿はご遠慮」って・・・。

要は、「食べログは、お食事をした際の主観的な感想・意見を共有する口コミサイトですが、お店に対して不利な個人的なクレームやお店で起きたトラブルに関するご投稿はご遠慮いただいております。」ってことですよね?

食べログさん、もう回りくどい言い回しにせず、「有料店舗会員を優遇したい」という真の意図がはっきりわかるように改定してはどうでしょうか。