食べログで検閲に引っかかったレビューを何とか残すためのブログ

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食べログの検閲に引っかかった口コミ2(続編)・cafe 104.5

前回の投稿の後、さらに食べログサポートから追撃メールが来ていました。

以下、一部引用。

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食べログサポートです。

「cafe 104.5」にご投稿いただきました
口コミについて、ご連絡させていただきました。

食べログでは、口コミ投稿に関するガイドラインを設けており、
実際にお店で起きた事柄やご感想であっても、ガイドライン
該当する内容については、ご投稿をお控えいただいております。

誠に恐縮ではございますが、該当店舗にご投稿いただきました
口コミに関しましては、下記ガイドラインに該当しておりますため、
文章全体について、ご修正をお願い致します。

 ■該当ガイドラインhttp://user-help.tabelog.com/review_guide/
「3.お店へ悪影響を及ぼすかつ内容の確認が困難な事象についての
      投稿はご遠慮ください。」
「7.お店への個人的なクレームやトラブルに関する内容は
      ご遠慮ください。」

食べログは、あくまでも個人の感想を共有する口コミサイトであり、
責任追及や被害報告の場ではございません。

賛否両論、どちらの内容についてもご投稿いただけますが、
思わぬトラブルへと発展することを防止し、健全なコミュニティ
サイトとしてご利用いただけるよう、ガイドラインの遵守に
ご協力をお願い致します。

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見慣れたテンプレ文だけでなく、初めて見る文が追加されていました!以下の部分です。

食べログは、あくまでも個人の感想を共有する口コミサイトであり、
責任追及や被害報告の場ではございません。

賛否両論、どちらの内容についてもご投稿いただけますが、
思わぬトラブルへと発展することを防止し、健全なコミュニティ
サイトとしてご利用いただけるよう、ガイドラインの遵守に
ご協力をお願い致します。

まず、責任追及をするつもりは全くありません。単に個人の感想として、ありのままの体験を伝えたいだけです。

また、「賛否両論、どちらの内容についてもご投稿いただけます」と言っておきながら、「被害報告」はNGってどういうことなんでしょう?

お店に不利にならない情報だけを掲載するのが、「健全なコミュニティサイト」なんでしょうか?

ちなみに、「文章全体をご修正」するようお願いされたレビューはこれです。

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[タイトル] 接客が・・・

[本文] 良い接客に慣れ過ぎたのか、たまに酷い接客を受けるととても悲しい気持ちになって、食事どころではなくなってしまう。
こちらもそんな経験をしたお店の一つ。
まず、何もしていないフロアスタッフが大勢いるのに、誰もコートを預かってくれない。低価格のカフェだし、これは仕方ないと割り切って、自らコートをかけた後に着席。
次に気になった点は、オーダーの際のこと。最初に頼もうとしたメニューは品切れ。メニューを手渡す際に教えてほしかったなあと思いつつ、別のものを頼むとそちらも品切れ。だから、最初から教えてよ・・・。
まあ、ちょっと気が利かないのはしょうがない。きっとバイト入りたてなのかな、と言い聞かせていたところにダメ押しが。
先ほどとは別の女性店員がピクルスを机に置く際、そのつけ汁を盛大に机にこぼしたうえ、それに対する謝罪なし。接客というより、もはや人としてそれはどうなんだろう・・・。
こんなことなら同じワテラス内のWizに行けば良かったと激しく後悔。箱が良いだけにとても残念。

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ビジネスですから、お金を支払ってもらっている店舗会員を守りたい気持ちはわかります。

これからは、公平な口コミサイト(と信じている人はもうあまりいないとは思いますが)のふりをするのはやめて、店舗会員のための客寄せ口コミサイトとして運営されてはどうでしょうか?