食べログで検閲に引っかかったレビューを何とか残すためのブログ

食べログで検閲に引っかかったレビューを何とか残すためのブログです。

食べログの検閲に引っかかった口コミ1・ラ ブリアンツァ (la Brianza)

昨日登録したばかりの口コミですが、早速食べログサポートから連絡が来ました。

店舗会員のための迅速な検閲、ご苦労様です!!!

以下、メール引用

------------------------------------------------------------------------------------
日頃は食べログをご利用いただき、誠にありがとうございます。
また、この度は突然のご連絡にて失礼致します。

食べログサポートです。

ご投稿いただきました口コミに関しまして、
ご連絡させていただきました。

ご投稿いただいておりますところ、大変恐縮ではございますが、
下記の口コミにつきましては、口コミガイドラインに該当して
おりましたため、下書き状態へ変更させていただきました。

お手数をお掛けしますが、下記の内容をご確認いただき、
口コミのご修正をお願い致します。

【ご確認いただきたい内容】
 ■店名:「la Brianza」
 ■該当箇所:「問題はここから。
前菜のお皿を下げてもらってから10分以上経ってようやく同行者のパスタが来た。この時点では、お話ししながらゆっくり召し上がる中年女性がメインの客層だから、あえてゆっくりのペースなのかと思っていた。
ところが、私のオーダーしたパスタが来ないうちに、私たちより後に着席したお隣のテーブルにパスタが。しかも、お隣は前菜をまだ召し上がっている途中・・・(他人事ながら、提供が早すぎるのも急かされているようで嫌だったのでは・・・?)。ここでさすがに何かがおかしいと思い、「15分以上待っているのですが」と伝えると、しばらくしてようやく私のところにパスタが。しかし、これがまさかの提供ミスで、こちらもお隣の注文の品。
結局20分以上待って、ようやくやってきたパスタは冷めていて、ところどころ固まっている・・・。食感もフニャフニャしていて、食べているうちに何だかとても悲しい気持ちになってしまい、少し残してしまった。それを見たスタッフのお一人から、「お口に合いませんでしたか?」とのお声かけがあり、上記のコメントを伝えたところ作り直しを申し出てくださったが、時間に限りもあったのでお断りした。
パスタは残念だったけど、メインは大丈夫だろうと気持ちを切り替えて待っていると、さらに驚きの出来事が。いきなり調理服を着た中年男性が「お呼びになりましたか」と声をかけてきて、咄嗟のことに驚き「呼んでいませんが」と答えると、「そうですか」と言い残して去っていった・・・。もしかしてシェフ?と思って検索してみると、その通り。おすすめのパスタを残し、良くないコメントをしてしまったことで起こった出来事(クレーム対応?)だったようだが、このいきなりの「お呼びになりましたか」の真の意図と、それに対して何と返すのが正しかったのかを考えて悶々としてしまった。
デザートの前にお詫びとして(?)食後酒を出そうとしてくださったり(そんな気分になれなかったので断ったが。)、デザートのお皿にセミフレッドを付け加えてくださったものの、もやもやした気持ちは晴れず。」

 ■該当ガイドライン
 「3.お店へ悪影響を及ぼすかつ内容の確認が困難な事象についての
    投稿はご遠慮ください。」
  ・食べログは、お食事をした際の主観的な感想・意見を共有する口コミ
   サイトのため、お店へ悪影響を及ぼすかつ事実関係の確認が困難な
   事象のご投稿はご遠慮いただいております。

 「7.お店への個人的なクレームやトラブルに関する内容は
    ご遠慮ください。」
  ・お店に対する個人的なクレームやお店で起きた
   トラブルに関するご投稿はご遠慮いただいております。

--------------------------------------------------------------------------------------------

いつものことながら、以下の一文が特に理解不能

食べログは、お食事をした際の主観的な感想・意見を共有する口コミサイトのため、お店へ悪影響を及ぼすかつ事実関係の確認が困難な事象のご投稿はご遠慮いただいております。

前半の「食べログは、お食事をした際の主観的な感想・意見を共有する口コミサイトのため、」と、

後半の「お店へ悪影響を及ぼすかつ事実関係の確認が困難な事象のご投稿はご遠慮いただいております。」が全くかみ合ってないよね?

それならいっそのこと、「食べログは、お食事をした際のお店に好意的な主観的な感想・意見を共有する口コミサイトのため、お店へ悪影響を及ぼすかつ事実関係の確認が困難な事象のご投稿はご遠慮いただいております。」に修正したらどうでしょうか!