食べログで検閲に引っかかったレビューを何とか残すためのブログ

食べログで検閲に引っかかったレビューを何とか残すためのブログです。

食べログの検閲に引っかかった口コミ3・オリエンタルビストロ 桃の実

今日はやたらと食べログサポートからメールが来ますね~。お仕事お疲れ様です!

さて、今回の口コミは、もう3度も修正をお願いされているものです。我ながら律儀に頑張ったと思います。

---------------------------------------------------------

日頃は食べログをご利用いただき、誠にありがとうございます。

食べログサポートです。

「桃の実」にご投稿いただきました
口コミについて、ご連絡させていただきました。

誠に恐れ入りますが、食べログは、グルメサイトでございますため、
口コミのご投稿にあたっては、実際に飲食をされた際のご感想を、
具体的に記述いただくようお願いしております。

ユーザー様が実際に召し上がったお料理の名前や見た目、味の感想等、
飲食に関するご感想についても、お手数ですが、もう少し具体的に
追記いただけましたら幸いでございます。

------------------------------------------------------

まず、以下の部分

誠に恐れ入りますが、食べログは、グルメサイトでございますため、
口コミのご投稿にあたっては、実際に飲食をされた際のご感想を、
具体的に記述いただくようお願いしております。

ユーザー様が実際に召し上がったお料理の名前や見た目、味の感想等、
飲食に関するご感想についても、お手数ですが、もう少し具体的に
追記いただけましたら幸いでございます。

についてですが、最初はちゃんと「召し上がったお料理の見た目、味の感想等、飲食に関するご感想」ももちろん書いていたんです。

それを、お決まりの「3.お店へ悪影響を及ぼすかつ内容の確認が困難な事象についての投稿はご遠慮ください。」としてNGにしてきたのは食べログサポートさんの方じゃないですか!

そうなると、何も書けなくなるので、以下のような抽象的なレビューにならざるを得ないわけです。

-------------------------------------------------

[タイトル] とても残念

[本文] 開店当初から何度も訪問し、応援したいと思っていたのですが、もう決定的にダメだと思う出来事があったので、「お店へ悪影響を及ぼす事象」にならないように気を付けて超控えめに書きます。
まず、ホールスタッフの方が変わってから、ワインの保管状態に???となることが多数。
あと、基本的には調理の様子が見える席がわくわくしてとても好きなのですが、見えない方が良い場合もあるのだということを学びました。
あきらめずに通って応援し続けたかったけれど、いろいろな面で印象が悪くなる一方なので、もう訪問することはないですね。とても残念。

-------------------------------------------------

一番最初のレビューでは、「ワインから生乾きの雑巾?のようなにおいがした」と感じたままに記述したのですが、当然のごとくNGだったので、「ワインの保管状態に???となることが多数」という超マイルドな言い回しにしたり、

「シェフがいつも何かに怒っている様子で、ぶつぶつと独り言を言いながら調理している」「シェフがスタッフに対して厳しくあたっているのを何度も目撃した」という部分は、「基本的には調理の様子が見える席がわくわくしてとても好きなのですが、見えない方が良い場合もあるのだということを学びました。」というポジティブ解釈な感じに変えたりと、私なりにかなり努力はしたんですけどね。

とはいえ、今回の投稿内容に対するNGはないようなので、料理に対してのポジティブなコメントを追加して、再度投稿してみようと思います。

今度こそ承認されますように!